カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


沖縄で買ったやちむん

2014.07.02 (Wed)



やちむんを実際手にとって見たいと足を運んだ読谷村

持ち帰りのことを考え 厳選して何点か持ち帰りました^^

陶器類は怖いので手持ちで持ち帰りましたが
なにせ娘の荷物が多いので どう頑張っても手荷物 増えてしまうーー;



山田真萬さんの中鉢

kako-ufPCjCNFyWMWhdju.jpg

ひとめぼれです^^

沖縄に行く前 室生窯の作品をチェックしていて
室生窯のかな?と思ってみていたら山田真萬さんの作品でした

室生窯の谷口室生さんは山田さんの工房で修業されたそうで
どこか似ている部分があるのかな?



もうひとつ 大嶺工房のペルシャブルーのお皿

kako-FLHKlroP4VmtrqGo.jpg

もう 溜め息モノ~♡

左のお皿は取り皿として使いたいと思ったサイズ
この色味 使いこなせるかな~と不安に思いつつ手に取ったのだけど
おかずをのせたり パンをのせたり 普段使いしています^^

右の中鉢は お菓子をのせたり 漬物を盛り付けたり??と思いつつ
いまだ使えていません・・・・^^;
写真だとのっぺりしているけど 側面は細いラインが入っていて本当に素敵


新しい食器は使い始めのときに どう使おうか と考えるので
気持ちに余裕があるときじゃないと なかなか手に取れない^^;

そして今は食事時など大抵常に余裕がない´∀`(まぁ 娘さんがねぇ・・・)

さっと手にとるのは どうしても普段使いのお皿なので
普段使いできるくらい 使い込みたいな


沖縄には他にもたくさんの工房があって 気になるうつわもたくさん

カップを見るとどうしても欲しくなってしまうけど
我が家にはありすぎるので今回は我慢したし
また沖縄を訪れた際の楽しみにしようと思います^^


山田さんのうつわと大嶺工房のお皿はやちむんの里の共同売店で購入
大嶺工房の鉢は工房で買いました


+

その他 沖縄旅行で買った食べ物(笑)

kako-eDSBG3YkbPsVT2TD.jpg

宗像堂で買ったクッキーや

御菓子御殿で買ったお菓子に気になる島とうがらし入りケチャップ、
今回好きになった黒糖(かちわり)

ブセナテラスではドレッシングやゴーヤピクルス、ちんすこう


おかし類はすべて食べてしまったけど どれもおいしかった^^

kako-95o4OKv3W5GcZVuM.jpg
kako-O3DQqaNyffrBVTI5.jpg
泊まったリッツカールトンでターンダウンの時置いてあったちんすこうもおいしかった~


ブログランキング・にほんブログ村へ
だーらだらと続いた沖縄旅行記はこれにておしまい!
お読みいただきありがとうございました☆

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

