カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


ひさびさに食器棚の片付け

2014.10.10 (Fri)



1ヵ月ほど前に食器棚を整理しました

旅行や楽天セールで食器が増え
今まではなんとなく だましだまし 重ねたり寄せたりして
隙間に入れていった結果 使い勝手も見た目もバラバラ・・・・

下に敷いているズレ防止シートもずれている始末

すんばらしい方法で食器を片づけられている方のブログを拝見し (感謝!!)
これは!といい影響を受けて
真似させてもらいつつ やっと手をつけました^^;


+

今回片付けに際し 新しく購入したもの

無印のスチール仕切板 中

同じく無印のスチロール仕切りスタンド 小

素敵ブロガ―さんが使われていたもの


BEFOREはひどかったので自粛させて頂き

いきなりAfter!

kako-xE3xHVvHhyej1igD.jpg
暗かったので写真が全体的に暗い&ブレておりますーー;

引き出し式の食器棚の一番深い段

麺類用の大鉢 グラタン皿 26cmの大皿 21cmの中皿 など

重くて棚がたわんでいる?気がしなくもないですが(笑)

今回使った無印のものは安定性がある分結構重い・・・

まぁ完璧じゃないけど(奥とか)キレイに収まりました

kako-q0q3Dh6LxIrFoOr9.jpg

我が家の食器棚は両端が微妙にカーブになっていたり

無印の仕切りスタンド小を奥行に対して2つ(2列)置けないので

仕切りスタンドと仕切板の両方を使用

また 同じ26cmとして売られているお皿でも

パラティッシやティーマのようにリムが立ち上がっているお皿は高さギリギリOK

↑ただ仕切りスタンドを使うと高さがNGになり
1枠に2枚入れるとキツキツで取りだしにくいように思ったので
26cmなどの大皿は仕切板で立てています


オリゴやAvecのように平らなお皿は高さがNGで

26cm皿をすべて同じところに収納することはできませんでした


使った無印の商品のよいところは

角がばしっとなっているので見た目がすっきりするところ! かな^^


↓食器棚の中段

17㎝前後の中皿やボウル グラスなど 比較的よく使う食器類

kako-4ZqZ7943hwl5u8RM.jpg

こちらは5枚セットのものがいくつかあり 無印のものだと収納しずらかったので

今まで使っていた スタンドラックで収納

プレートの収納にこちらの大を2つと小を1つ使っています


下段もそうですが 端の部分ももれなく活用↓

食器棚のカーブ&仕切板を使い お皿を立てかけています

kako-PSIiG8SXItPdLWCb.jpg


上段は…どうしても入れる場所のなかった大皿もINしてしまいましたが(笑)

小皿やカップ カトラリーなどを収納

kako-TPCisQXwqoIg9xWt.jpg


できればもっとすっきりすきまができるといいんだけど・・・

写真でみるとキツキツですね^^;

これでも使っていないものを処分したり

気に入っていないものを撤去したりしたんですがーー;


食器棚後編につづく・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございます!

昨日主婦歴6年目にしてはじめて包丁で指を切ってしまいました~ーー;
かなり流血 普段貧血なんてしないので 遠のく意識?に取り乱してしまった(笑)
とはいえ 彼に緊急レスキューを依頼し 病院に行ってみたものの
縫わなくていいんじゃない で ちょちょっと消毒されて終わりでした・・・

あぁ 包丁ずっと研いでなくてよかった!(笑)
大根を切っていたから力も入ってたんですよねぇ

このぱっくり傷 早く治ってほしい~!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

包丁、いやー怖い。

私も玉ねぎスライスをスライスしてたら一緒に親指を結構な大きさスライスしていて、
血がすごかったけど、病院とかめんどくせーやと思って
いかなくて、

かけたところを、くっつけてたけど、
やっぱりかけた側はどうにもこうにもならず、腐り果てたので捨てて、
一生親指が謎のかけ方をしているままかと思いきや、

いつの間にやら再生していました(笑)
いやー不思議不思議。

Re: いくまろsワイフさま

なんて衝撃なお話!@@
いや、すごい・・・再生してよかったです!
ホントに不思議ですね~切れ方?がよかったのかな??

以前学校勤めのとき ビーカーで手をざっくり切って
10針くらい縫ったことがあったけど そのときは結構冷静で。
あぁ血がすごいわ~くらいだったのに、なぜか出産後から?、
どうも痛みに弱くなっている気がしなくもないこの頃ですーー;
いやー痛かった(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

