カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


陶器まつりで買ったもの

2014.10.08 (Wed)



土岐のどんぶりまつりから持ち帰ったもの

kako-NKKHIYVXvPnUvDC9.jpg

不動窯で見つけた 松尾剛さんのお花の小皿とミルクピッチャー

質感と渋い色合い 形が気に入りました♪


こちらは秀峰にて 変形のお皿

kako-DKqayqtyR1pbZleW.jpg

厚みがあって色合いが絶妙

他にも白磁や貫入のものなど 気になるものが多かったけれど
お値段もいい感じだったので(^^;)ひとつだけ

こちらの陶器は東京のリッツカールトンやアンダーズなんかでも見れるみたいです

kako-QaGTASgvQlM4k3ki.jpg

盛り方が間違っている気がするけど…フルーツなんかのお皿にいいかなぁと^^
枝から外した方がよかったかな・・・


秀峰さんは60周年を迎えられたようで 記念品の小さな陶板を頂きました♪

kako-RRVoCAbk9gLWIZOs.jpg


美濃焼は渋すぎてちょっと好みじゃないかなぁと今まで思っていたけれど
美濃焼もいいですね


+


ちょうど週末 文五郎窯さんより届いたこちら

kako-QL8IjAuI33mDW9cU.jpg

私が初っ端からシミを作ってしまったお皿が
キレイに焼き直し&しみ止めをされて戻ってきました♪

お忙しい中ありがとうございますm(_ _)m

さっそく色々と盛り付けてみたけれど カレーでもOKなくらいばっちりな様子!

でもカレーはちょっと怖かったので今後はやめようと思いました^^;
(そしてお皿が平らではないので サラサラ系のものだと流れてえらい感じになります(笑))

kako-yd6qXJLg9P7FuunI.jpg

↑マスカットがおかしな感じなのはスルー願います・・・



そしてそして 片口小鉢を入れて下さり!なんともありがたいです~

kako-knXrIyRcFuEH35At.jpg

側面が一カ所 指の形に凹んでいて持ちやすい^^
何に使おうかしら♡


食器棚の整理をしてすっきりしたのだけど 余白がなかったため
また余剰気味です(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
次回は食器棚について書こうかしら?

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ありがとうございます!

新しい記事にコメント残しちゃいますが・・・。

先日の御返事ありがとうございます。
アラビアのビンテージなんですね。
写真では綺麗にみえたので、ヴィンテージでも状態のいいものだったのかな?!

まだヴィンテージのものは一つもないので、憧れます。
でも、知識が無いので手を出そうにも出せないのが正直なところです。

Re: umekokkoさま

私も全然ヴィンテージに詳しくないですが^^;
やはり実際状態を見た方が安心ですよね。
写真のお皿はキレイなものでしたが、以前実物を手にとって買ったものは
フォークなんかのキズ?が光にかざすと結構ついているものもあったり。
その分お値段はお安かったですけどね~。

いいヴィンテージものに出会えるといいですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

