カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



京都旅行ー嵯峨嵐山ー

2015.10.08 (Thu)


kako-FgDhr7bcpp1IKlIL.jpg

友人とふたり 京都へ行ってきました♪

初日は嵐山

まずは大河内山荘へ

俳優・大河内傳次郎が30年かけて完成させた庭園
kako-PkvBEMtHi2kiXovI.jpg

人もあまりいないし 丁寧に手入れされた庭園が素晴らしく
高台にあるので京都市内や周辺の山々も見渡せ最高だったな~

kako-J9JpjpSnJGvLWZgH.jpg

お抹茶も頂けるし 写経ならぬ写詞(だったかな?字のごとく詞を写す)も気軽にできる^^
(まぁ入山料1000円だけど 個人的には安いと思った)

kako-DqhlnOeOEdycyVt0.jpg

写詞ができる妙香庵の襖がとってもモダンで素敵だった!
(全体が見れなくて残念だったけど 現代作家さんが描かれたものみたい!贅沢~!)
kako-iA1UGDCAtKqhlJga.jpg

交通手段どうしようか と悩んだのだけど 結局歩いたんですよね
愛宕念仏寺までーー;
歩道がないし坂道だし 体力ないので結構疲れた(笑)

その道中 ここは!とおいしいものセンサーが動いた和菓子屋「米満軒」さん

kako-t4CfjjtgycyhBlUh.jpg

常連らしきおじさまが 「ここの桜餅は京都で5本の指に入る」とクールに力説されたので
桜餅とちょうどタイムリーだったお月見だんごを^^

kako-pZva0XSPCdklLRzC.jpg

うん たしかにおいしい! ↑持ち歩いたので形が崩れてしまいましたが・・・
私には形の見慣れない関西のお月見だんごも体験できた^^
また嵐山にくることがあれば訪れたい場所です♡
(1つ150円前後だったかな?お値段もお財布に優しい^^)

お豆腐屋「森嘉」さんで 揚げたての↓ひろうすと油揚げを食べ歩き♪
kako-Ui4IUiodbATUm6LK.jpg

塩で頂くひろうすおいしかった~!中はふんわり ユリ根やぎんなんなど具もぎっしりで
今まで食べていたがんもどきはなんなんだ と思いました^^;
車だったら家にお豆腐とか買って帰りたかった!




お昼は友だちのリクエスト「平野屋」さんで鮎のコース

kako-1Zr9mpVeD6xQ0AbU.jpg

お店の佇まいがもう 最高で!
中の雰囲気も 懐かしく落ち着く感じで癒された~
(維持していくのは大変なようですが…)

kako-eqGjWlyqKvmma4Z5.jpg

食事は個室 というか部屋ごとで(食事の場合かな?) 生け簀ビュー^^

kako-lhPu6K7M8rVT9MH8.jpg
初のナマ鮎 臭み一切なし 生もの苦手な私も食べられました
さっき食べた森嘉さんのひろうすが煮物に(笑)
kako-SligNdUscN1uw8KL.jpg
kako-Vv9YeNQJy83eQGSf.jpg
kako-oBowi3NpCP0LfeU0.jpg
名物の志んこも おくどさんで炊いたごはんも
どのお料理もできたてで丁寧な味で とってもおいしく頂きました^^(たくさんあってお腹いっぱい!)
女将さんのお話しも楽しかった♪
季節を変えて いつかまた訪れたいな
kako-jn0rbKA5xUF7bPMC.jpg

ゆっくりお昼を頂いたあとは 化野念仏寺 愛宕念仏寺へ

kako-B53hbivzxog55HuT.jpg
kako-ALutg0VNwFI1dMmu.jpg
kako-EvSVgTCtYcWzHCh1.jpg


嵯峨野の方は行きたいと思いつつ なんとなく遠そうで行ったことがなかったのだけど
行けなくもなかったし(歩きで疲れたけど!)
渡月橋周辺の喧噪を離れ ゆっくりできて 癒しチャージできました^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

