カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



名古屋・桜山界隈探索

2010.06.28 (Mon)

先日、名古屋・桜山周辺(食べ物)巡りをしてきました。

1軒目。「菓匠 花桔梗」。

IMG_0997_convert_20100628150823.jpg
スタイリッシュな店内でお抹茶を頂きました~。
お茶菓子は黒糖の和菓子。
・・・私、黒糖のお菓子ってあまり好きじゃないんだった
5・6種類くらいの和菓子から選べたのに、見た目で選んでしまった・・。
普通でした(苦笑)。

こちらを訪れた目的は、マカロン!

IMG_1007_convert_20100628150924.jpg
写真左から(多分)、栗・ラズベリー・ココア・抹茶・黄粉・あずき
IMG_1009_convert_20100628150946.jpg

さくふわっ、としてておいしかったです。
香りは薄いかな。
6個セットで販売されていて、¥1,500くらいでした。
また食べたい

朝10時半くらいに訪れたら、「本日の販売終了しました」の文字が(!)。
こんな早くきたのに~と失意の中でお抹茶を頂き、
帰る際にマカロンは予約がいるのか店員さんへ確認したら、
先ほど出来上がりました、とのこと。
11時くらいにできるのでしょうか。
他にも売り切れになっているものがいくつかあったのですが、
朝一だと出来上がっていないかもしれないですね。


2軒目。パン屋さん「Bre-Vant」(ブレヴァン)。

IMG_0999_convert_20100628150853.jpg
店内、激混み!
有名なクリームパン、カボチャを練りこんだデニッシュ、
おいしかったです。
サンドイッチ系が、量の割りにお買い得だなぁと思いました
(生ハムサンドおいしかったです)。


3軒目。お気に入りのお店・Le Roux(ルルー)へ。

お姉さんがお1人で切り盛りされている小さなお店です。

名古屋ではもう有名店となっているんでしょうね。
こちら、行くたびに行列の人数が増えてる気がします・・。
時間の読みをミスして12時開店の30分前くらいに
着いたのに、すでに6人程が並ばれていました(土曜日)。
そのため、中に入ったのが12時20分くらい。
欲しかったお米のサブレ(抹茶)はすでに売り切れ。
皆さん結構大量買いをされるので・・。

こちらの焼き菓子は、私が今まで食べた中で一番おいしいと言っても
過言じゃないかなと思っています。
初めて食べた時はちょっと衝撃でした(笑)。

IMG_1034_convert_20100628151120.jpg
貝→マドレーヌ。くり型→フィナンシェ(ノアゼッティーヌ)。

とくに感動したのがマドレーヌ。
まわりがちょっとさくっとして中はふんわり。
いい香りでやさしいお味です。

IMG_1032_convert_20100628151053.jpg
クッキー類もとってもおいしい

キッシュやタルトもおいしいですが、
ちょっとバターが強めなので、私は焼き菓子が好きです。

原料や味、包装から、とっても丁寧に作られているのがわかるお菓子。
そういう心を込められたものって幸せな気分になります。


他にも喫茶店へ寄ったりして、
満足の中帰宅したのでした。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

