カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


クリスマスケーキ

2015.12.25 (Fri)



今年のクリスマスケーキは 私史上最上の仕上がりになりました!

※ あくまで 「私」史上なので・・・まぁ一般的にはそうでもないと思います(笑)

kako-KGpytNPm6ilOmEF7.jpg

超がんばった!

あれですね 回転台があると 私なんかでもそれなりにクリームがぬれる
側面の凹っとしてるのはアラザンです(のはず)

道具の威力絶大´∀`


ケーキ中央のアイシングクッキーは 娘の食いつきがよさそうなので・・・

1度試しに作って今回2回目のアイシング
にしてはうまくできた!(←あくまで私的に)

kako-NbEhEDPTXsgXKolP.jpg
デザイン(と色あい)はぶっつけなので NOELの点の位置がうろ覚えで書いたら違ったけど(笑)

kako-ZfIlT0EOJQuCfv5Z.jpg

いやー やりきった!と思える仕上がりになって 自己満でした^ω^


ケーキと同じ日だと お腹的に無理かな と思いディナーは今週末の予定
今週末にはツリーも片付けないとな~
リビングの一部になっていたので 寂しい気もします

(そして ツリーの片付けから目をそらしたい・・・)


+


さて 早いもので(毎年言ってる!)今年も1週間を切りました


昨日はキッチンの換気扇掃除を

昨年奥の部分(ネジを外す部分)をサボったので 今年は頑張りました^^;
テレビでみた 小麦粉と台所洗剤をペースト状に混ぜて使うと
油汚れが簡単に落ちる というのを試してみたのだけど・・・

うん 小麦粉ペーストを落とす作業がめちゃ大変だった!!
羽の部分とか溝とか!

キレイにはなったんだけど

そうだよね 揚げ物の衣つけ作業とかでも 指についたの落とすのちょっと大変だし

これなら アルカリウォッシュとか重曹とかでも仕上がり変わらずで楽な気がしました^^;


どうしてもぐちゃっとなってしまう冷蔵庫
チルド部分には チーズ類を入れていて
(ここあることを忘れるので ある程度賞味期限の長いものしか入れれない^^;)
こちらも適当に入っていたのだけど
無印のデスク整理トレー×2が 我が家のチルドにピタっと収まることを発見

kako-YD0jzwfQsaIprceB.jpg

仕切りもついていて 使いやすそうな気がしたので 一度使ってみることにしました♪

しっくりくる収納方法って なかなか終わりがないですが・・・


今年はちょっと早めから気が向いたときに掃除してきたので
ちょっとだけ大掃除にも余裕が (あると思いたい)

クリーニングに出してくださいと言われていて 出さず(洗わず)仕舞いだったカーテンは
今年家で洗ってみたら(ドライ用洗剤で) 問題なく洗えて・・・すっきり!
やってみないとわかりませんね~(ダメになる可能性もあったと思うけど)

ブログランキング・にほんブログ村へ
Merry Christmas!



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

