カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



包丁とまな板

2010.07.05 (Mon)

IMG_1053_convert_20100705150427.jpg

愛用の包丁、京都の有次。
結婚するときに母が買ってくれました。
裏には私の名前が彫ってあります。

とりあえずよく切れます~。
2年半程経って、一度も研いでいないので(…)
さすがに当初の切れ味はないですが、全然問題ない切れ味です。

購入する際、お店の方に、
使うたびにクレンザーで一方向に磨いてください、
と言われましたが、全然守っておりません
刃の部分はコーティングされていないものなので
水がついたまま放置すると錆びるかと思いますが、
使用後、すぐ洗って拭いて乾燥させているので、錆もないです。

まな板はla base(ラバーゼ)。
26cm四方のまな板。
ねぎなど、長いものははみ出るし、
切った材料をまな板上に置く場所がないくらいの大きさですが、
手軽に使える大きさで、何より洗うとき楽なので
こればっかり使っています。
(特に、以前の賃貸マンションのキッチンだと、
台所が狭かったので、とっても手軽なサイズでした。)

ゴムの木でできていて、包丁のあたりがやさしいのも
木のまな板を選んだ理由。

包丁と同じく、使用後洗って、軽く拭き乾燥させています。
だからか?ほとんど黒ずみもありません。

IMG_1058_convert_20100705150451.jpg
他に、ぺティサイズの包丁がふたつ。
有次とヘンケルス。

どちらもあまり使用せず。
ヘンケルスのは安かったからか切れ味が悪いし(研げば解決!?)、
有次は、小さくて軽いので使いづらいです(慣れの問題だろうけど)。

IMG_1060_convert_20100705150529.jpg

一軒家に越してから、大きいまな板を購入しました。
双葉商店のいちょうのまな板。

結局ラバーゼが小さくて洗うのが楽なので、
そっちばかり使っていますが。
なので、まだいちょう臭がします・・。

デパートの催事で購入しました。
毎年?名古屋にもみえるみたいで、
持って行けば削りなおしも無料でして下さるとのこと。

IMG_1061_convert_20100705150615.jpgIMG_1062_convert_20100705150644.jpg
片面にはなすび、もう片面にはお魚の刻印
これが気に入った理由です。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

