カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



ペナン旅行・2日目

2010.07.20 (Tue)

ペナンは朝7時過ぎでもまだ外が暗かったのですが、
IMG_1095_convert_20100720091625.jpg
陽がのぼると快晴。

毎日殺人的な暑さで日に日に外出時間が短くなっていきました(笑)。
1日2回ほどスコール(30分くらい)が降りましたが、
すぐに蒸し暑さがもどってきます。

この日はバスに乗ってペナンヒルへ。

IMG_1102_convert_20100720091721.jpg
コムタ下のバスターミナル。全然バスがこなくて1時間近く待った・・・
係の人に聞いても「待ってて」というだけだったので、来る時に来る感じかな。

終点・ペナンヒルで降りたはいいけど、人気なし(ケーブルカーが只今休止中)。
ハイキングで登ろうと考えていたのですが、
地元民に聞いても、バスの運ちゃんに聞いても
ハイキングコースなんてわかんないとの返事(!)。
ガイドブックにもあるって載っていたのに・・・
よくわからないまま登って遭難しても嫌だったので
行きで乗ったバスに乗って、
ペナンヒル手前にある極楽寺へ。

バスの運転手がいい人だったので適当なところで降ろしてくれたっぽいですが。

IMG_1108_convert_20100720091806.jpg
せまく暗い露店の間を登ること15分くらい?
IMG_1109_convert_20100720091905.jpg
極楽寺へ。広い敷地に極彩色の建物。
IMG_1114_convert_20100720091933.jpg
パゴダ。

すでに暑さで疲労困憊・・・
タクシーもなく、バス停の場所もわからずで、
通ったバスを無理やり?停めて
(バス停ではない普通の広い道だったけど意外に停まってくれた)、
ホテルへ帰ったのが13時くらい(ホテルを出たのが9時)。

IMG_1117_convert_20100720092041.jpg IMG_1119_convert_20100720092131.jpg
昼食に、ホテルのベーカリーのケーキたち。味は普通。

しばしの休息後、
炎天下の中歩き、リトル・インディア(インド人街)へ。

IMG_1121_convert_20100720092322.jpg

目的はヘナアート。

看板頼りに怪しげな2階の美容院らしきところでやってもらいました。
15分くらいで完成。
その後3時間程乾かして、1週間程で自然に消えます。

IMG_1153_convert_20100720093202.jpg
↑私ので15RM(=約450円)。1週間もちませんでしたが。


海も汚いし、たいした名所もないペナンですが(失礼)、
多民族国家なので民族・宗教ごとの建造物は多くあります。

IMG_1126_convert_20100720092526.jpg IMG_1134_convert_20100720092556.jpg
「カピタンクリンモスク」(マレー系)     超煙い「観音寺」(中華系)

カピタンクリンモスクや観音寺があるあたり、
ジョージタウン周辺は町が世界遺産に指定されていて、
ヨーロッパ調の素敵な建物があったりもするのですが、
なにせ暑いので、町散策なんてとても無理でした(笑)。
とりあえず義務的に周っただけ(私は行ったことあったし)。

セントジョージ教会は改修中で中に入れませんでした。


夕食はホテルのレストラン「1885」にて。
外の暑さと反比例して、建物内は極寒・・・

IMG_1138_convert_20100720092642.jpg
きのこのリゾット。

2人で、適当に飲み物と5-6品頼んで1万円しないくらいでした。
頼みすぎでお腹いっぱいに・・・
そこそこおいしかったですが、味が濃かったかな。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

