カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



ビタクラフト

2010.08.06 (Fri)

愛用の両手鍋。

IMG_1292_convert_20100805220218.jpg

ビタクラフト・ウルトラの両手鍋。

3L(内径19cm)の大きさです。
我が家は2人ですが、
煮込み料理などは一気に鍋に入る量くらい作るので
結構な量になるかな(カレーとかだと6食分強はできる)。

なによりおいしくできるし、
ガス代節約になるのが気に入っています。

軽く火を入れたらフタをして、
縁に水が出てきたら火を消してしばし放置(料理によるけど1時間前後)。
フタと本体がくっついた状態になって(ベイパーシールというのかな)、
食材に熱が勝手に入ってくれます。

火を消して放置できるから、他のことが気兼ねなくできるし。
火加減も弱火か中火弱くらいで十分です
(それ以上だとボコボコしてあぶない)。

お値段も結構しますが10年保証もついています
(実際保証を使うことってあるのか謎ですが)。

初めは熱伝導がよい繋がりで、
かわいいルクルーゼのお鍋に憧れましたが、
万一落としたら割れるというリスクと、
フタの重さが不安で、ステンレスのビタにしました。
ルクルーゼのが大分重い気がしたので。

IMG_1296_convert_20100805220325.jpg

夏になると食べたくなるラタトゥイユ。
最近頻繁に我が家の食卓にでます・・・。
野菜をたくさんとれるし、とりあえず煮込めばおいしくできあがるので

↑キャベツを入れたらトマトスープになった・・・。
今回は、にんじん・トマト・きゃべつ・ズッキーニ・パプリカ・
たまねぎ・なすに、多目のにんにく。
冷蔵庫整理にもなりますね~面倒になったらラタトゥイユ!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

