カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



L字部分の収納(見直し編)

2010.08.23 (Mon)

食品のストック棚としているキッチンのL字部分。

容量はあるのですが、使いづらい(使いこなせない)。
ということで、引越し時に適当につめ込んで
そのまま放置されてきました・・・

結果↓
IMG_1344_convert_20100823133746.jpg
散乱。・・・見苦しい写真で申し訳ありません。
カゴも余っていたものを適当に使っています。。

IMG_1346_convert_20100823133810.jpg
食品を全部出してみたらこれだけ発掘。
分類ごとにわけてみたら、コンソメが2箱あったり(両方あいてる・・)
賞味期限間近なもの・切れているものが見つかったり

IMG_1351_convert_20100823133842.jpg
棚はこんな構造↑。変形3段といった感じ。

収納グッズをいくつか仕入れて簡単に片付けしました。
断舎利とは反対の行動です(・・・)。

IMG_1366_convert_20100823134114.jpg
お茶類だけでも大量(しかも賞味期限が近いの多いし!)。

無印の化粧ボックス(取っ手の部分が開いているもの)を
収納グッズにチョイス。
引き出せた方が便利かと思い、取っ手部分は必要と判断。
あと半透明だと中身がわかりやすいので。
前面部分に、賞味期限(カゴの中で一番早い期限)を記入した付箋を貼付。

IMG_1359_convert_20100823134024.jpg
無駄なスペースになってしまう野田琺瑯の米びつ後ろは、
ボックスにパスタ類を立てて配置。
IMG_1559_convert_20100823134220.jpg
食品ストック入れとして、
「えつこのジャンボ取ってラック」というラックを購入してみました。
ワイヤーカゴなので中身がわかる、
取っ手がついてる、
底敷(簡単なものですが)がついている、
サイズがうちの棚にはちょうどよい感じだったので。

お菓子材料・乾物類・調味料系と分別。

IMG_1563_convert_20100823134250.jpg
棚に収納してこんな感じになりました。

これから使ってみて使いづらければ直さなきゃですが、
以前に比べれば大分すっきりしたかな(自己満)。

ただ、奥にまだスペースが空いていることと、
使いづらい奥に今使っていない弁当箱類が入っているのが
どうかなと思いますが・・・
使わないのは本来は捨てるべきなのでしょうが、なかなか

IMG_1566_convert_20100823134327.jpg
とりあえず賞味期限間近な食品たちは早めに使わないと。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

