カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



北海道旅行・2日目

2010.10.01 (Fri)

この日は釧路。15℃程でくもり・・寒いです。

朝はこちら、鮭番屋さんへ。
IMG_1781_convert_20100930140551.jpg
昼までしか開いていないようなので。
食事処はテント?みたいな感じ。炭火焼きの机がセットされています。
8時くらいに行ったけど、客は私たちのみ。

IMG_1784_convert_20100930140621.jpg
食事処の横にある店舗で、食券と食材を買い込んで
おばさまに焼いてもらいました。
カキ・ししゃも・ホタテ・ハラスといくら丼(中)。
朝から満足~いくらばっかりで最後ちょっともたれましたが。
お店のおじさんがとってもいい感じで朝からほっこり幸せになりました。

ホテルから釧路駅まで歩いて、
10時56分のノロッコ2号に乗車(事前に左側の席を予約)。
IMG_1792_convert_20100930140721.jpg
電車自体は乗ってよかったけど、景色はそんなに望めませんでした。
線路横には木が生い茂っていたりして、電車から湿原はそんなに見れず。

なんとなく湿原へ行くという予定しか立ててなく、
当日電車に乗る前に釧路駅構内の観光案内でおじさんに聞きました。
とても親切に教えてくださったので、ばっちり予定が立てられました。

(湿原内の木道を歩くのは別の場所で、
ガイドさんつき、バスで行くということが発覚。残念。)

細岡展望台も塘路へも行きたかったので
(見える景色が違うと言われたから)、
電車の時間を考えて若干強行スケジュールで。

ノロッコ号を釧路湿原駅で降りて、
IMG_1794_convert_20100930140758.jpg
電車の乗務員さんに片道15分はかかると言われた細岡展望台まで
10分程度で到着。
次の塘路行きの電車まで30分間しかなかったので
(それを逃すと1時間半以上待つ)。
結構勾配のある階段と、あとは坂なので、すでにげっそり・・
(運動不足)。

IMG_1801_convert_20100930140844.jpg
遠くに広く釧路湿原を見渡せます。

釧路湿原駅。
こういう感じの線路とか好きです(テツコではないですが(笑))。
IMG_1809_convert_20100930140957.jpg

塘路駅でレンタサイクルを借りて、
コッタロ展望台へ向けてGO!

近いサルボ展望台をやめてコッタロにしたのは
こちらだと原始の湿原の姿を見ることができると言われたから。
ただ、未舗装だからつらいよ、とおじさんにも言われていました。

ジャリ道に入り5分くらいで、こっちにしたことを後悔
IMG_1831_convert_20100930141122.jpg
本当にひたすらジャリ・・・見た目は大したことなさそうに見えて
実際自転車で走るとおしりへの振動がすごいし、常に走りが安定しない・・
車がたまに通るたびに砂煙がすごい(休憩するような場所もあんまりない)。

ただ、すごく静寂に包まれた場所で
すぐ横に湿原景色を見渡せてよかったのですが、
自転車だと景色を見る余裕もほとんどなく・・。

30分以上ひたすら自転車をこぎ続け、
やっとのことでコッタロ第1展望台へ到着!
と思ったら、展望台までも結構ハード!!登ります。
IMG_1823_convert_20100930141031.jpg
釧路川が草におおわれているからか?川の蛇行は見えず。
展望台のシートにしばし座ってぼーとして、
簡単にパンの昼食。

湿原自体、ちょっと地味で、感動!という感じでは正直なかった。
圧倒されるというのともちょっと違って、
静かな感動というか落ち着くというか、あまり表現できない感想をもちました。

帰りのジャリは、ライダーの方にガッツで励まされながら
なんとか駅まで無事到着。

帰りの電車(塘路駅14:39発)は爆睡。

観光を若干急いだのは、六花亭のカフェに行きたかったからでした。
17時までとのことだったので。
IMG_1833_convert_20100930141446.jpg
春採店。地元の方たちの喫茶って感じ(セルフ)。
とにかく単価が安いことに驚き~!
デザートの種類はそんなになかったですが、
食事(ピザとか)もできるようでした。

夜は、手打そば宮嶋へ。
寂れた(失礼)美原線ショッピングセンター敷地にあります。
お店自体は新しい感じでキレイ。
IMG_1839_convert_20100930141516.jpg
頼んだのはしそ切り。ほのかなしその香り。
とってもおいしかった!来た甲斐あった!と思いました。
出てくるものすべてが丁寧に作られてる印象を受けました。
彼が頼んだ日本酒についてきたおつまみ(なんかの味噌)
もおいしかった~。
近くにあったら常連になりたい・・。


番外)釧路で気に入ったもの(笑)。
IMG_1788_convert_20100930140655.jpg
全日空ホテル横の建物で発見。
どっちから読んでも・・・こういうの大好き(笑)。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

