カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



北海道旅行・3日目

2010.10.02 (Sat)

3日目は朝から快晴
釧路から知床へ向けて、途中立ち寄りながらの移動。

昨日行けなかったサルボ展望台は見過ごしていけず・・。
シラルトロ沼も青い湖面でキレイでした。

まずは、知床への道、国道391号沿いの風牧場へ。
IMG_1855_convert_20101001133245.jpg
IMG_1858_convert_20101001133308.jpg
ソフトクリームとヨーグルト類。
ソフトは先日食べたあっかんべえ~のものより甘めでした。
食感も牧場によって違います。
ヨーグルトもおいしい~
IMG_1848_convert_20101001133219.jpg
看板?ヤギ。おかあさんヤギと子ヤギ2匹がいました。

途中通る摩周湖は、第1展望台とかではなく、
裏摩周展望台へ行きたかったので、国道からそれて進んでいると
多和平の文字が!
遠いと思って行く候補から外してましたが、ついでに立ち寄ることに。
(市街以外ほとんど信号・車がないので、
ナビタイムなんかで調べるより、実際の移動時間は大分短かったです)

見渡す限り360度、水平!ここ本当によかったです
晴れていて稜線もくっきり。
IMG_1884_convert_20101001133535.jpg

IMG_1873_convert_20101001133424.jpg
すばらしいの一言。景色に感動することって意外にないですが。
牛たちと、ひたすら草を食むポニーに会いました。

裏摩周湖展望台は、他の展望台より近くに摩周湖を望めるそうですが・・
IMG_1893_convert_20101001133656.jpg
想像より遠い・・

展望台周りに木が生い茂っていて、そんなに見渡せず。
霧で有名な摩周湖ですが、多分霧はなし。
これが摩周ブルーって言うんだよな、多分(確信が持てず)。

売店の自販機で見つけたので購入。
IMG_1899_convert_20101001134002.jpg
北海道限定らしいリボンナポリン。
さっぱりした炭酸というか、かき氷のシロップを連想。

次に、神の子池へ。
未舗装道路で、山道(くま注意の看板ももちろんあり)。
対向車にちょっと注意が必要です。
IMG_1904_convert_20101001133937.jpg
いい意味で雑然とした(落ち葉多かったし)景色の中に、
一箇所だけクリスタルみたいなブルー。
水も透き通っていて、神秘的な場所という感じでした。

釧路-知床間はそれなりの距離がありますが、
道中の景色が素晴らしいので、ドライブも全然飽きませんでした。
IMG_1911_convert_20101001133821.jpg

途中、牛文字(山に牛と書かれてるやつ)を眺め、
くりーむ童話でアイスを食し、
カントリーキッチンちゅっぷでパンを買って、
知床のオシンコシンの滝に着いたのが夕方4時頃(9時過ぎに出発)。
滝は落石のため、階段を登れませんでした、残念。

この日から、知床グランドホテル北こぶしで2泊。
別館最上階の特別室なる、
とっても広いお部屋を用意して下さっていました(!)。
なにせ広い3部屋に、なぜかキッチンや洗濯機もついていた
(使えるのかは謎)。
ホテルの方も皆さんとってもいい感じで気持ちよく、
食事(朝・夕)はバイキングでしたが、
種類も豊富で趣向も凝らしてあり、おいしかったです
(2日とも同じ料理っぽかったですが)。

温泉(大浴場)はぬるめで好みじゃなかったですが。

夕日が沈むのが5時半前くらい、とのことで
すでに沈みかけの中、急いでオロンコ岩へ。
200段程度を駆け上がりました
IMG_1930_convert_20101001134234.jpg
おかげで夕日が沈む前に頂上に到着。
キレイな夕日をぐったりしながら見ることができました~。
岩の上は遊歩道みたいになっていたので
登ったからには、ということでとりあえず一周。
岩の上なのに、草がボウボウですごいことになっていました・・。

夕食後、夜の大自然号というバスツアーで、夜の知床へ。
世界遺産区域に入った途端、クマも見ることができました(一瞬)。
夜は雲が広がったのと月がほぼ満月だったこともあり
星空観察はほとんどできず残念でした。


オロンコ岩近くにいた眉毛犬(!)。
IMG_1921_convert_20101001134214.jpg
超愛嬌あり(笑)。

以前藤原新也の本で読んだことがあったけど
実際にもいるとは驚き。

でもすごくキレイな眉毛で中の方の毛も黒かったので
書かれたものか
自然な模様(そんなのあるのか知らないけど)なのか
謎のままです

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

