カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



食器棚の片付け[後編]

2014.10.22 (Wed)



前編から間が空いてしまいましたが・・・


あまり変わり映えはしませんが こちらの段も片付けたので

食器棚の片付け・後編です


+

こちらの食器棚は一番上が引き出し 下部分は開き扉になっています


まずは引き出し部分

kako-8IaK9hS3GFvnQJYp.jpg

茶碗 汁椀 マグに 色んな場所にあったガラス類を集めました

kako-CbX0PEIKG3K0u4xu.jpg

大きさのまちまちなガラス類を スペースがないためパズルのようにはめこんでいるので

見た目はあまりよろしくないけれど・・・

ガラス類はここ と場所が一カ所になったので 使いやすくなりました




開き扉部分 こちらは使用頻度の低いものがメイン

大皿 ティーカップやポット ワイングラスなど

kako-C3GXle0jRUzRHerC.jpg
左下のクロス類の棚は 今回片付けておりません・・・(ぐちゃぐちゃーー;)

この開き扉は娘対策でロックがかかっているので開くのにひと手間・・・・

どうしても使用頻度が低くなってしまうのが難点

引き出しの収納は私には難しいのだけど 奥まで手が届く利点が大きく

反対に開き扉は 奥のものが取り出せないのがネックです

トレーに食器を入れたりすれば奥のものも取り出しやすそうだけど
できるだけ食器を詰めたい(というか食器が多いので)私には できないかなぁ



写真の写っている部分が被っていますが・・・

kako-RkM9KexOr37AXhyP.jpg
kako-QtBtSFrSbDQmAl9g.jpg

奥までぎっしりですが めったに使わないものほど奥に仕舞ってあります^^;

棚にかけたり 置いたりして使っているのは 前編でも使っていた
えつこの便利収納ラックシリーズのもの→


今まではクロス類がなんとなく積んであったここも 食器入れに(笑)

kako-UpPXO9WnF4E3MQXX.jpg

スープカップやジャグ 奥の方に来客用のカップ

大きくて場所の取るボダムのガラスマグは 無印のトレーに入れてあります

下にはズレ防止シート+フキンが敷いてあるので トレーの出し入れはスムーズ



ちなみに・・・

食器棚に入らなかったものと 見た目的にあまり・・・な娘用プラうつわは

キッチン側に入れました

kako-jlEvUihUqMgX0bpb.jpg

スペースが空いていたのに こちらもぎゅんぎゅんになってしまった(笑)


+


1日に何度もあける食器棚

中がすっきり片付いていると開閉した時も気分がよく

それだけでも片付けた甲斐があったなぁと実感

今後もキレイ!を維持 していきたい!でっす・・・

他の収納場所も・・・・(汗


+


無印週間にてゲットしたグッズで WICをすこし見直したので

また書きたいと思います


ブログランキング・にほんブログ村へ

今回私が他の方からいい影響を頂いて片付けられたように
見て下さった方の片付け熱につながったらうれしいです♪
お読みいただきありがとうございました☆

ひさびさに食器棚の片付け

2014.10.10 (Fri)



1ヵ月ほど前に食器棚を整理しました

旅行や楽天セールで食器が増え
今まではなんとなく だましだまし 重ねたり寄せたりして
隙間に入れていった結果 使い勝手も見た目もバラバラ・・・・

下に敷いているズレ防止シートもずれている始末

すんばらしい方法で食器を片づけられている方のブログを拝見し (感謝!!)
これは!といい影響を受けて
真似させてもらいつつ やっと手をつけました^^;


+

今回片付けに際し 新しく購入したもの

無印のスチール仕切板 中

同じく無印のスチロール仕切りスタンド 小

素敵ブロガ―さんが使われていたもの


BEFOREはひどかったので自粛させて頂き

いきなりAfter!

kako-xE3xHVvHhyej1igD.jpg
暗かったので写真が全体的に暗い&ブレておりますーー;

引き出し式の食器棚の一番深い段

麺類用の大鉢 グラタン皿 26cmの大皿 21cmの中皿 など

重くて棚がたわんでいる?気がしなくもないですが(笑)

今回使った無印のものは安定性がある分結構重い・・・

まぁ完璧じゃないけど(奥とか)キレイに収まりました

kako-q0q3Dh6LxIrFoOr9.jpg

我が家の食器棚は両端が微妙にカーブになっていたり

無印の仕切りスタンド小を奥行に対して2つ(2列)置けないので

仕切りスタンドと仕切板の両方を使用

また 同じ26cmとして売られているお皿でも

パラティッシやティーマのようにリムが立ち上がっているお皿は高さギリギリOK

↑ただ仕切りスタンドを使うと高さがNGになり
1枠に2枚入れるとキツキツで取りだしにくいように思ったので
26cmなどの大皿は仕切板で立てています


オリゴやAvecのように平らなお皿は高さがNGで

26cm皿をすべて同じところに収納することはできませんでした


使った無印の商品のよいところは

角がばしっとなっているので見た目がすっきりするところ! かな^^


↓食器棚の中段

17㎝前後の中皿やボウル グラスなど 比較的よく使う食器類

kako-4ZqZ7943hwl5u8RM.jpg

こちらは5枚セットのものがいくつかあり 無印のものだと収納しずらかったので

今まで使っていた スタンドラックで収納

プレートの収納にこちらの大を2つと小を1つ使っています


下段もそうですが 端の部分ももれなく活用↓

食器棚のカーブ&仕切板を使い お皿を立てかけています

kako-PSIiG8SXItPdLWCb.jpg


上段は…どうしても入れる場所のなかった大皿もINしてしまいましたが(笑)

小皿やカップ カトラリーなどを収納

kako-TPCisQXwqoIg9xWt.jpg


できればもっとすっきりすきまができるといいんだけど・・・

写真でみるとキツキツですね^^;

これでも使っていないものを処分したり

気に入っていないものを撤去したりしたんですがーー;


食器棚後編につづく・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございます!

昨日主婦歴6年目にしてはじめて包丁で指を切ってしまいました~ーー;
かなり流血 普段貧血なんてしないので 遠のく意識?に取り乱してしまった(笑)
とはいえ 彼に緊急レスキューを依頼し 病院に行ってみたものの
縫わなくていいんじゃない で ちょちょっと消毒されて終わりでした・・・

あぁ 包丁ずっと研いでなくてよかった!(笑)
大根を切っていたから力も入ってたんですよねぇ

このぱっくり傷 早く治ってほしい~!

リビングのおもちゃ収納

2014.08.13 (Wed)



リビングのおもちゃ収納のためのチェスト

現在はこんな感じです

kako-81mleeRFmdEke1xT.jpg

う~む 想像だとこんな風じゃなかったのだけど^^;

おもちゃ収納のために使う予定だった上段のカゴは 大きすぎて
娘には使いにくそうだったので 中身はカラで置いてあるだけ・・・

いつか使う日がくるまではなんとなく置いておこうと思います(笑)


下段のカゴ(袋?)はおむつ入れに使っていたもの

布製で軽いし 大きさ的にも娘にちょうどよい感じなので 1つ買い足しまして

同じ大きさのカゴを購入したはずだけど どうも違う・・・規格かわったのかなーー;

kako-bozIiBao01B3aaXS.jpg

中にレゴと積木を入れました

普段チャックは開けてあるので 娘が自分で中のものを取りだすことができます


チェストの引き出しにはおむつとパジャマ類


チェストは北の住まい設計社のもの

セミオーダーのような感じで 幅や奥行き、高さ 引き出しや背板、棚板 材質など
規格の中から組み合わせて自分仕様に頼むことができます

材質は将来的に子ども部屋に持っていくことを考え メープルのソープ仕上げ

大きさは現時点で置いている場所にギリギリ置ける大きさ

棚板は2枚購入したけど 今のところ1枚でよさそうです^^;(1枚はたんすの肥やし・・)


数年前に購入した北の住まいの棚もメープル素材
経年変化で色味が濃くなっているので チェストも同じ感じで色の変化があるかな~
(この写真だとよくわからないですね^^;実際は結構色違うんだけど)


kako-anHtNMRn7Plkjg4X.jpg


+


そのほかに・・・・

kako-jZu9BEeZqlKberzb.jpg

床置きしてあるカゴには細々したおもちゃを


おもちゃは整理して 最近遊んでいないなと思うものは撤去

量が減って ピアノ下のものは一掃できたし
遊ぶおもちゃは変化していくので たまにおもちゃの見直ししないとなぁ と思いました

ただ 娘の手の届く範囲で収納するには 上のチェストでは片づけきれないので・・・


撤去予定だったカルテルのチェストもまだリビングにありますーー;

kako-zr6AbguKeWGOgmpz.jpg

部屋の隅の方へ移動・・・置物のように眠る娘(笑)

中は絵本とちゃれんじの付録

kako-01zk7Bgr4TpsPi98.jpg

普段はこんなにキレイに?片づけていませんが´∀` (撮影用・笑)

絵本は娘がよーく手に取るので 娘が取り出しやすいように かつ
大きさも形も色もバラバラな絵本を 景観を乱さず片づける のには
このチェストが(手持ちのものでは)ベストかな と思います


この先も月齢によって変化していくであろうおもちゃ事情

収納の悩みは尽きませんねぇ´ω`


にほんブログ村 インテリアブログへ

ご訪問いただきありがとうございます!
↑ポチっと応援くださるとうれしいです♪

«  | HOME |  »

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

