カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



陶器まつりで買ったもの

2014.10.08 (Wed)



土岐のどんぶりまつりから持ち帰ったもの

kako-NKKHIYVXvPnUvDC9.jpg

不動窯で見つけた 松尾剛さんのお花の小皿とミルクピッチャー

質感と渋い色合い 形が気に入りました♪


こちらは秀峰にて 変形のお皿

kako-DKqayqtyR1pbZleW.jpg

厚みがあって色合いが絶妙

他にも白磁や貫入のものなど 気になるものが多かったけれど
お値段もいい感じだったので(^^;)ひとつだけ

こちらの陶器は東京のリッツカールトンやアンダーズなんかでも見れるみたいです

kako-QaGTASgvQlM4k3ki.jpg

盛り方が間違っている気がするけど…フルーツなんかのお皿にいいかなぁと^^
枝から外した方がよかったかな・・・


秀峰さんは60周年を迎えられたようで 記念品の小さな陶板を頂きました♪

kako-RRVoCAbk9gLWIZOs.jpg


美濃焼は渋すぎてちょっと好みじゃないかなぁと今まで思っていたけれど
美濃焼もいいですね


+


ちょうど週末 文五郎窯さんより届いたこちら

kako-QL8IjAuI33mDW9cU.jpg

私が初っ端からシミを作ってしまったお皿が
キレイに焼き直し&しみ止めをされて戻ってきました♪

お忙しい中ありがとうございますm(_ _)m

さっそく色々と盛り付けてみたけれど カレーでもOKなくらいばっちりな様子!

でもカレーはちょっと怖かったので今後はやめようと思いました^^;
(そしてお皿が平らではないので サラサラ系のものだと流れてえらい感じになります(笑))

kako-yd6qXJLg9P7FuunI.jpg

↑マスカットがおかしな感じなのはスルー願います・・・



そしてそして 片口小鉢を入れて下さり!なんともありがたいです~

kako-knXrIyRcFuEH35At.jpg

側面が一カ所 指の形に凹んでいて持ちやすい^^
何に使おうかしら♡


食器棚の整理をしてすっきりしたのだけど 余白がなかったため
また余剰気味です(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
次回は食器棚について書こうかしら?

最近増えた食器

2014.09.18 (Thu)



北海道から持ち帰った食器たち

kako-YCLQWqvz0jSOAUhA.jpg

北の嵐山という閑静な住宅地に 窯元やクラフトのお店 カフェなどが点在していて
その中にあるPottaさんにあった くも(ひつじっぽくも見える?)の小皿

色はそろえた方がキレイ(食器棚に片付けたときとか)なんだろうけど
どのお色もキレイだったので・・・3色にしてしまった^^;

このパターン多いんだよなーー;



less higashikawaで見つけたカリフォルニアの陶器メーカ
Heath Ceramicsの小さなカップ

kako-2mdv4jcm6VqhJhDD.jpg

家族分欲しかったのだけど 残り1点でした

日本では取り扱っているお店があまりないようで
こちらのお店でも在庫限りだそう・・・素敵なのになぁ



デンマークのerik bagger/エリック・バッガーのガラスのお皿

kako-9ZIZR9geaJbzmGEy.jpg

底のお花にひとめぼれ♡ 1枚1,000円以下だったのもうれしい^^
こちらは北の住まい設計社さんにて



食器ではないけれど…アンティークのステンレス×チークのトレイ

kako-w2DlEEuGp9AXwtCX.jpg

ひとりのお茶時間にちょうどよいサイズ感♪

kako-gRh2ynuBYJz6mEOr.jpg

パントレイやスイーツ盛りなんかにも使おうと思っています^^

kako-XEAOD6PfEalo4yH9.jpg

先日 久々に行った名古屋・桜山にある「Le Roux/ルルー」の焼き菓子
並んでも買いたいくらいやっぱりおいしかった^^



+

他にも 前回の楽天マラソンで買ったお皿もあるし

文五郎窯で買ったものもあるし

購入してすぐにシミを作ってしまったお皿は
窯元に連絡したら しみどめが甘かったのかも ということで
返送して しみどめ処理をして頂くことにしました



金井啓さんのお皿は気になりつつ早数年・・・やっと我が家にお迎えしました♪

kako-dnCGmfagN1zDkHXR.jpg

ただ 先日シミを作ってしまった反省があり 気を使って いまだ使えていません^^;
心に余裕のあるときに使おうと思っているのだけど



ここひと月でかなり食器が増えたなぁ~

ストレスでも溜まっているんでしょうか(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
ストレスといえば! ベネッセから情報漏洩の手紙が今日きました
いまさら なのか(怒) 怒り心頭`д´
娘がしまじろう好きじゃなければ即効辞やめたい・・・--;

信楽 文五郎窯へ

2014.09.09 (Tue)




おそらく2年ぶりくらいかな?

思い立って 信楽にある文五郎窯へ行ってきました

kako-0V4YPu7cor38m0F9.jpg

kako-1KFuINbSp9yLJoCc.jpg

娘は全然じっとせずで 店外へ行ってしまい
たまたまあった大きめの水たまりに入ったが最後・・・・・

足でばちゃばちゃ しゃがんで手でばちゃばちゃ・・・・・´д`ヒェーーーー=33

お昼も信楽で食べる予定だったし 他にも行きたいお店があったのだけど
着替えもなく 子ども服の買えるお店が微妙に距離があって
また戻ってくると時間がかかるな ということで とんぼ帰りでした・・・

想定外が起こるのがおこちゃま・・・・メモメモ^^:


とはいえ


彼が娘を見ている間 私はまぁゆっくり店内を物色しておりました

kako-42GmbgMVc6J88rDs.jpg

欲しかったスープカップと 予定外の小皿と大皿(笑)

グラタン皿も欲しかったのだけど 普段は作ってらっしゃらないそう

kako-8CcWP2VZ99bxfTQQ.jpg

スープカップの在庫分は 黒い点が出てしまったとかで お安くしてくださいました♡

スープを入れたらわからないし ラッキーだった^^

kako-hXoxMx0Vnn7OegPU.jpg


約26cmの大皿は一目ボレ♡ さっそく使ってみる(byデパ地下デリ・笑)

kako-gJ5nR7BGRnjphTDY.jpg

底は平らではなく中心が盛り上がっているので 盛り付けちょっと難しい・・・
と 実際使って発見(え・・・)

娘に気を取られて 見ているようで 購入時しっかり見ていなかった模様^^;

まぁ いい感じに使えるように日々使っていこう♪

こちらのお皿はリバーシブルで・・・

kako-WavMuOLOCQQbqIGv.jpg

こちらの面もいい雰囲気! 裏返すだけで まったく雰囲気が変わります♪

(この面は 中心に向かって凹んでいました)


ただ残念なことがあって・・

↑油モノを盛り付けたことで・・・

kako-HxhkDAGEZcwM1rZ3.jpg

油染みを作ってしまいました><

ある程度油モノも大丈夫と聞いた気がしたのだけど 勘違いだったのかな;_;

文五郎窯さんは 焼き直しも行ってくれるとのことだったので
どうしようか考え中ですーー;(まさかこんなにすぐ・・・とは・汗)


ひび割れの特徴のものは 使い方を考えないといけませんでしたね(反省凹)

他のものは しっかりめに釉薬がかけてある感じなので
油モノも問題なさそうなんだけど


ちなみに こちらのお皿は米のとぎ汁でぐつぐつするなどの手間はいらず
最初から普通に洗って使えるのもうれしいところ♪

直火とオーブン以外はOK 食洗機やレンジも大丈夫とのことでした^^

まぁ 食洗機我が家ないし レンジもやめておこうと思っているけど


愛知近辺では
11/20-26にナゴヤドームで行われる「やきものワールド」に
ご参加予定だそうです^^


+


ここ数週間でけっこうな数の食器が増えたのだけど
食器棚の整理をなんとか頑張って 今のところ 収まっています

でも余裕を作ったのに もういっぱい(笑)

食器棚については そのうち書こうと思います♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
信楽の帰り土山SAでお昼ごはんを調達
プレミアムソフトクリームなるものも食べてみました^^→500円もする!
ようはコーン部分がラングドシャなんだけど…まぁ普通に・・おいしいソフトでした
(普通のでいい気もした・笑)

お読みいただきありがとうございます☆

«  | HOME |  »

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

