カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



娘のアルバム

2014.01.31 (Fri)

もうすぐ1歳になる娘


出産後しばらくしてから続けている
娘のアルバム作りも
もうすぐ1年になります

kako-NiNY171e412GHaWe.jpg

生まれてからの1年間をこのアルバムに収めています


A4サイズ
フリーの黒台紙
布張りで名入れ可能
名前などの文字がフェルトの切り抜きでかわいい
こちらで購入)


写真って
同じときに同じような写真を何枚も撮ったりして
そこそこ膨大な数になるので
溜めると管理が大変・・・--;

ということで

1ヵ月単位で管理することにしています


月が変わったら
先月(さぼったときは先月&先々月ーー;)の写真をチェック

いいな と思う写真をピックアップしてプリントに出す

1ヵ月分をアルバムに整理

1ヵ月分の写真なら現像分は多くてだいたい60枚程

そこから
特に写りがいいな(笑)と思うものや
1ヵ月での成長が分かる写真(これができるようになったとか)を
ピックアップして・・・

厳選した写真をこのアルバムへ

kako-fUKExEH6MwkCNVhw.jpg

アルバムはA4で20ページ ページの追加はできないので
入る写真がかなり限られます



写真を見たり日記を見たりして
一言メッセージ(これができたね、みたいな)や
その1ヵ月での成長メモも加えています

手作り感満載だから
将来的に娘が手にとったら嫌がる・・・かも^^;


日記は市販のベビー日記を続けています

kako-xUDlNv9adcCPTW5r.jpg

先月は・・・とか私の記憶力には限界らしく
ほとんど思い出せないので(え…)
もっぱらこの日記を頼りに成長を振り返っていますーー;

厳選フォトとならなかった現像済写真は
↑差し込み式のアルバムに整理

1歳過ぎたら
差し込み式アルバムのみでの管理になるかなぁ
どうするかまだ考えていません^^;


娘の誕生日の日にちには
成長がわかるように
毎月同じポーズで写真を撮るようにしていて
その12枚の写真を
手作りアルバムの最後に並べる予定

kako-6alEgeILktdTmPtR.jpg

新生児のときとかは寝ているばかりだったから
寝転んだポーズで取り続けているけど
最近はこのポーズ、起きていると無理なので…就寝中に撮っていますーー;



なにもかも小さくて
寝ていることが多く
反応といえば泣く、あくび、しゃっくり、原始反応くらいだった新生児から
寝返りをうって
表情や感情がでてきて
歯が生えてきて
ずりばいをして動き回るようになって
座れるようになって
離乳食を食べるようになって
はいはいを始めて
それが日に日に距離をのばし高速になって
主張も激しくなって
たっちできるようになって
いつの間にか伝い歩きもできるようになって

この11カ月での成長は
本当にすごい

娘から学ぶこと
たくさんあります

いつまでも抱っこしていたいと思うくらい
軽かったのに
今はできる限り抱っこは遠慮いたします…´∀`
というくらい重く大きく成長しました

これからもどんどん成長して
どんな成長を見せてくれるのか
楽しみであり
赤ちゃんでなくなってしまうな という
寂しさもあって


娘と同じように
私も母として成長しているだろうか

不安に思うことも多いですが^^;



元気でいてくれて
刺激のある生活をくれる娘に感謝



ブログランキング・にほんブログ村へ
さてさて もう2月ーー;
ぼちぼち1月分をチェックしなくては!
お読みいただきありがとうございます♪

子どものいす

2013.11.07 (Thu)

離乳食が始まって2カ月が過ぎました

しっかり座れるようになり
1カ月前くらいから
こども用のイスを使っています
kako-7w9Ydy6VobinWT4m.jpg
STOKKEのトリップトラップ
kako-UiedjbjaOdfgtYjq.jpg
お色はうっすら木目の残るホワイトウォッシュにしました

新色のアクアブルーもとっても素敵な色で迷ったけど

クッションは撥水加工なしのグレイルーム
ついつい自分の好みで
服とかも地味な色を選んでしまうからか?
わが娘、大抵男の子?と間違えられます^^;


ベビーセット、ハーネスも一緒に購入

後ろに倒れるのを防止する足の下につける部品は
彼が間違って前に取り付けて
直していない時の写真なので前についてます



座り始めの頃は
私より大分姿勢よく座ってすごいー!
と思ったのも束の間

前かがみになってみたり

後ろにのけぞったり
kako-pyx7LhZ0xAG9q1XT.jpg
横に揺れたり
kako-EJTrfCTt07UWT0f5.jpg
じっとしてることがほぼなし

なんかへんてこな格好ですがスルー願います^^;
ユニクロ、家着に大活躍中です´∀`


kako-yXuRkZ8y7dhpWyF7.jpg
配置は誕生日席で
食事がこぼれるのでラグをどうしようか悩み中~


+

離乳食を始めた頃は興味津々で完食だったけど
2回食になったあたりから
暗礁に乗り上げておりますーー;

それまで食べていたものも受け付けなくなり
抗議してスプーンを払いのける日が続き
私もうおー!となってしまって
しばらく離乳食なしにしてみたり・・・

最近は甘いものしか食べなくなっていてーー;
果物なんかをあげると
大きなお口で食べるのに
おかゆや野菜等を持っていくと
口をあけないor
小さーく口をあけても
嫌そうな顔でモグモグせず
外にできるだけ出そうとする^^;
そして抗議・・・

甘いものを毎回あげていいのかと思うけど
甘いものをいれないと食べないので
最近は甘いもの→おかゆ→甘いもの→野菜、みたいに
だましだまし主食等をあげている感じですーдー

それでも完食すればいい方

私が甘党なので似てしまったのかー!と
嘆いております^^;

0歳児
難しいよーーーーー!!!

心が折れそうです(笑)

いつか
あのつらい時期はなんだったのー!と
ほほえましく思える日がくるのかしら^^;

+ + +

イスとともにボーネルンドの積み木も♪
どちらもお義父さんが買ってくださいました^^ありがとうございます!
kako-F68wbuDMcnZz1zv1.jpg
毎日ガンガン叩きつけて?遊んでいます^^;
床のキズ諦めました(笑)


にほんブログ村 インテリアブログへ
お読みいただきありがとうございます♪
読んだよーポチ頂けると更新の励みになります^^

ママバッグ

2013.07.23 (Tue)

ママバッグとして使っているマリメッコのバッグ
kako-tRev2kIDRGhhBoKp.jpg
大きいのでかなり荷物が入るしバッグ自体が軽いのはいいのだけど
ボタンで留めるだけでファスナーなし
肩掛けか手持ちのみで
いまいちだなーと思っていました
私的には問題ないけど
内側の細かい仕切りはまったくなし(小さいポケットが1つ)


特に1人で娘と出かけるときに
肩掛けでバッグを持ち
チャイルドシートにのせたりおろしたりする際
バッグの重みでブリンと前にバッグが落ちてきて焦る
(先にバッグを置けばいいのだけど雨とかだと難しかったりすることが)

やっぱり横掛けが便利だよなーと至り
新しいママバッグを探すことに

アウトレット(土岐)で大きめの横掛けを探してみたけど
そもそも157㎝の私には大きめ横掛けが似合わなくってーー;

結局大好きなロンシャンで
手頃サイズの横掛けを見つけました
同じ形・材質で3サイズ展開(これは中くらいサイズ)
kako-c2grPPmYNEBWUWEq.jpg
重視した点は
・横掛けできること
・軽いこと
・彼と兼用できること
・そこそこフォーマルなもの

主に私が一人で娘と出かけるときに使う用で
予防接種をしに病院とか…市の検診とか・・・
あれ、病院ばっかだな@@
まだ2人で買い物~という機会はなし^^;


レザー素材だけど柔らかいレザーなので折りたたみもOK^^
kako-kwQgIwY669WMyFPN.jpg
ナイロンのロンシャンに比べると重いけど
レザーにしてはかなり軽いと思います

ベルトは短めなので
私が横掛けしてもバッグは腰くらいになります
175cmの彼が横掛けするとメッセンジャーバッグみたくなるかな~

中はこんな感じ
裏地もついています
kako-JMintXBq53vuVIgU.jpg
あとブランケットを入れると埋まる感じかな

持ち歩いているものは…
kako-hfZ2jX4slvXQY8UB.jpg
母子手帳ケース、おむつポーチ、ティッシュ&ハンドタオル、財布、
使用済おむつ入れ、家と車のカギ
両側面(内側)にポケットがついているのでカギはそこへ
昨日の記事のポーチは中身未定だけど使う予定
(とりあえずマスク入れ)

母子手帳ケースはこんなのあるんだーと知って
必要なのかと思い買いましたが
私の場合今となっては必要なかったなーと思います
普通のポーチでも代用できるだろうし
ただでさえ荷物が多くなるのにデカくてちょっと重い
(ちなみにアナスイのもの)
チャックを3辺あけるのも面倒だし(私は2辺しかしめないことが多いけど・笑)

おむつ入れにしているマリメッコのポーチは結構大容量です^^
kako-6D1CylQdkjYMySS9.jpg

普段の家族3人でのお出かけも
出かけて数時間くらいで
今のところそこまで荷物は必要ないからこのサイズでも大丈夫
でも今後おもちゃとか着替えとか
なにかしらモノが多くなっていく気もするので
今後もこのバッグのサイズでOKかは未知数です^^;

↓これくらいのちょっとしたおもちゃとかカメラくらいならまだ入るかな
kako-21U4sT68enUPjfEZ.jpg

+

このバッグだったらママバッグとして使わなくなっても普段使いできます^^
横掛けすると形が崩れるけど´ω`
ママバッグとして売られているものは
機能的に便利そうなんですけどね
ロンシャンのバッグは中の仕切り一切なしなので
ポーチ等で仕分けしないと大変なことになりますねぇ


元々使っていたマリメッコの方は
荷物が増えたときとか
1泊旅行用なんかに使おうと思っています

ブログランキング・にほんブログ村へ
横掛け久々に買ったなー
長々とお読み頂きありがとうございます☆

«  | HOME |  »

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

