カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



ひさびさのブログ

2016.03.07 (Mon)



ずっとご無沙汰でした

年が明けて(いつの話だ!) ひな祭りも終わってしまった(笑)

今年は年明け早々高熱が出て(1日だけ)
そのあとは娘が風邪→2週間続く→私がうつる→3週間続く

治った!と思っていたら 娘がインフルーー;;(今は復活)

なんだか やる気の起きない日々でした´∀`


アイシングクッキーにはまり なくなっては作っていたのはいつのことだったか(笑)

kako-xULKF62wT8er14wK.jpg

来年度から幼稚園に行く娘の入園グッズ作りにもはまっていました

一番初めに作った上履き入れ

kako-znyk4x3uU3G0UUNu.jpg

完成度がなんとも・・・な感じ(笑)
このとき娘が好きだったリンゴを刺繍したら 手作り感がハンパなくなってしまった^^;;

ミシンなんて中学?の家庭科以来
そして家庭科のミシンも向かなすぎて適当に・・・やっていなかったので(笑)
どうなることか と思ったのだけど
一度手を付けてみたら 手芸が楽しくなってしまい・・・

お弁当グッズや
kako-BUubpZP8FHnxjyTR.jpg
計画性なく作っているので自分でもセンスないと思う仕上がり(笑)
昭和なボタンは娘セレクト´ω`


刺繍を挟んでみたり

kako-crKeA3VF8Y8HFMp0.jpg

移動ポケットやティッシュケース

kako-HvG4FS0x8hm8v2U5.jpg

ガーゼハンカチに

kako-PeLt1VzVPGKiV0lF.jpg

必要なのかわからない体操着入れ

kako-70hXnJbR45iHEByv.jpg
kako-HAr2lgvBI0RrU8M7.jpg
すべて裏地もつけました

その他にもナフキンやおけいこバッグなどなど
無闇に夜な夜な作っていた日々

どっとはまっては飽きる私 そう いまはすでに飽きつつあります(!)

はまるとモノから揃えるため これどうするんだくらいの布在庫が蓄積中です^^;


+

年明けに購入し 今のところ枯れていない(多肉とどうも相性が悪くて^^;)多肉ちゃん

kako-VOTVU2DKEPiYTPGN.jpg
kako-Tj9sBaQy48RjwWoy.jpg


いつの間にかフェードアウトしていそうですが(笑)
今年も気の向いたときにブログ書きたいな と思っています

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリスマスケーキ

2015.12.25 (Fri)



今年のクリスマスケーキは 私史上最上の仕上がりになりました!

※ あくまで 「私」史上なので・・・まぁ一般的にはそうでもないと思います(笑)

kako-KGpytNPm6ilOmEF7.jpg

超がんばった!

あれですね 回転台があると 私なんかでもそれなりにクリームがぬれる
側面の凹っとしてるのはアラザンです(のはず)

道具の威力絶大´∀`


ケーキ中央のアイシングクッキーは 娘の食いつきがよさそうなので・・・

1度試しに作って今回2回目のアイシング
にしてはうまくできた!(←あくまで私的に)

kako-NbEhEDPTXsgXKolP.jpg
デザイン(と色あい)はぶっつけなので NOELの点の位置がうろ覚えで書いたら違ったけど(笑)

kako-ZfIlT0EOJQuCfv5Z.jpg

いやー やりきった!と思える仕上がりになって 自己満でした^ω^


ケーキと同じ日だと お腹的に無理かな と思いディナーは今週末の予定
今週末にはツリーも片付けないとな~
リビングの一部になっていたので 寂しい気もします

(そして ツリーの片付けから目をそらしたい・・・)


+


さて 早いもので(毎年言ってる!)今年も1週間を切りました


昨日はキッチンの換気扇掃除を

昨年奥の部分(ネジを外す部分)をサボったので 今年は頑張りました^^;
テレビでみた 小麦粉と台所洗剤をペースト状に混ぜて使うと
油汚れが簡単に落ちる というのを試してみたのだけど・・・

うん 小麦粉ペーストを落とす作業がめちゃ大変だった!!
羽の部分とか溝とか!

キレイにはなったんだけど

そうだよね 揚げ物の衣つけ作業とかでも 指についたの落とすのちょっと大変だし

これなら アルカリウォッシュとか重曹とかでも仕上がり変わらずで楽な気がしました^^;


どうしてもぐちゃっとなってしまう冷蔵庫
チルド部分には チーズ類を入れていて
(ここあることを忘れるので ある程度賞味期限の長いものしか入れれない^^;)
こちらも適当に入っていたのだけど
無印のデスク整理トレー×2が 我が家のチルドにピタっと収まることを発見

kako-YD0jzwfQsaIprceB.jpg

仕切りもついていて 使いやすそうな気がしたので 一度使ってみることにしました♪

しっくりくる収納方法って なかなか終わりがないですが・・・


今年はちょっと早めから気が向いたときに掃除してきたので
ちょっとだけ大掃除にも余裕が (あると思いたい)

クリーニングに出してくださいと言われていて 出さず(洗わず)仕舞いだったカーテンは
今年家で洗ってみたら(ドライ用洗剤で) 問題なく洗えて・・・すっきり!
やってみないとわかりませんね~(ダメになる可能性もあったと思うけど)

ブログランキング・にほんブログ村へ
Merry Christmas!



ベルギーの素敵なおみやげ

2015.11.19 (Thu)



両親からもらったベルギーのおみやげ

kako-ySmMyhxDd8j777NK.jpg

大量のスイーツ´∀`
(写真にないけど大量のチーズももらった・・・)

ピエール・マルコリーニのマカロンは日本未発売 ということでリクエスト

kako-gM5KlU9ChGTotm54.jpg

細かいラメラメ?のついたマカロン
濃厚でおいしいけれど 1つでも結構ヘビーなので 消費期限大丈夫かな^^;

簡易の箱?もあったみたいですが 持ち帰りを考えて頑丈な箱入りを買ってきてくれました
海外からマカロンを持ち帰ると 悲惨な状態になる確率高いから・・・(←経験者・笑)

kako-x22JF202kqNZ1dkI.jpg

なんだかシャレオツなオハコね~と思ったら
どーんとTom Dixonを主張しておりました(笑)

あとは日本で買えないらしいベルギー王室御用達Mary(←日本のMaryとは別)

kako-omwicZYDmn5nbvK8.jpg


オランダも行ったようで オランダといえばのミッフィーちゃん(娘用)

kako-sEJ76L51CmNYlt7g.jpg

現地でしか買えない?らしいお菓子入りの缶がかわいい♡

kako-gxAvKn6Y5VIFUkD3.jpg
kako-1JQYKF9NWwcCnm6W.jpg

かわいいけど甘すぎたチョコ^^;

缶大事にしよう と思った矢先 娘の遊び道具になり
私が過って落とし 一部凹む・・・


クリスマス用のオーナメントも^^海外のデザインが素敵♡

kako-khvu7Ctm43miyLRQ.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ


«  | HOME |  »

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

