カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

換気扇の部品

2011.12.01 (Thu)

トイレと洗面所についている(我が家の場合)
パナソニックのパイプファン(2009年製)。
kako-pici8kVahoDiTOWn.jpg
↑これ

先日掃除をしていたら
羽根のついているシャフト部分に付属しているO(オー)リングが
切れてしまいました。
kako-GS0dawIYTVx0Pa45.jpg
真ん中の突起がシャフト、
その奥にOリング(輪ゴムみたいなちゃっちい黒いゴム部品)がついています。


今まで存在すら認識してなかった・・・

取説を見ると
「シャフトに装着してあるOリングははずさないでください(異音発生の原因)」
なんだとか。

なので、ダイワのサポートに電話して届けていただきました。
消耗品なので実費かなーзー…と思ったけど無料でしたー(予備もくれた)。
「今回は」無料で、とわざわざ言われた感じだったけど
聞いてみるもんですね~。



サポートへ連絡して
たいてい数日で対応していただけるので助かります。

+ + + + +

家ネタでもうひとつ。

LDKが続きの我が家の
リビングに2台あるエアコン。

これ、失敗だったなーと思っています。

写真わかりにくいですが・・・白丸部分
kako-sr0G5oSJHpLUnzup.jpg
同じメーカの12畳と18畳用(冷房の場合)

入居したのは12月の真冬

暖房機器は主にエアコンに頼るつもりだったので
引っ越しの次の日に取付をしてもらえるよう
入居前に手配しました(電機屋さんに依頼)。

適用する大きさや向きなども事前にしっかり考えて臨んだ取付だったけど
2台同時に使用することはありません。
エアコンが効く範囲は違うけど
1台使用すればLDK中、快適に過ごせるので(もしかしてxevoのおかげ??)。
2台つけたら電気代コワいし~


取付などの依頼を何度もするのが面倒だったのもあり
一気にお願いしたのですが
掃除も2倍になるし、無駄な経費だったなーと思います。

これから新居を建てられる方は
家電なんかの取付も十分考慮されたほうがいいと思いますー。
後からでも遅くないし。
配線は事前にしっかり依頼したほうがいいけど!

わざわざ言うことじゃないかな(考慮しても失敗なことあるしねぇ)^^;


+ + + + +

我が家に住み始めて早いものでもうすぐ2年

家ネタも尽きてきました
↑あっ、わかってるって??
というか住み始めると家の仕様を話題にする気がしなくなってきて・・・
設備も新しくなっているだろうし


家ネタがないのになーと思いつつ
ダイワハウスカテゴリに居座っておりますが
今後も家ネタより、断然インテリアや生活ネタが占めると思われるこのブログ。

12月中ごろにある2年点検について書いたら、
もしくは
今年いっぱいで
ダイワハウスのカテゴリは卒業しようかな、と思っています。

それまで、ダイワハウスカテゴリの皆さま、よろしくお願いします(ペコリ)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
読んだよーポッチ頂けるとうれしいです^^

取っ手の修理を依頼

2011.06.29 (Wed)

取っ手とか扉(というかネジ)の不備がダイワは多い、と思っていたけど
(あくまで個人的感想です)
今回も取っ手部分。

洗面所の床下収納。
kako-tcLSFWv4sL23EHSC.jpg
入居して1年半経ちましたが、開閉は数回くらいしかしていない部分。

通常はこんな感じの取っ手↓
kako-OSnz2q5E5wQaxldI.jpg

先日、開けようと指をかけたら・・・
kako-Uu9qrwPEvcXtvvja.jpg
パカっとなんの引っ掛かりもなく外れる。下のちゃちなプラの部品も外れてる模様。


床下収納のフタ部分、重さもあるので
もし開けてるときに取っ手が外れてフタが落ちたりしたら、結構な怪我になるのでは。
子どもとかの指だったら考えるだけでも怖いし
大人だって指だったら折れるかもしれない。

面倒だけど自分で直せるかも、と夫は言ったけど
こういう不備事例がある、と認識してほしいので
コールセンターへ修理依頼しました。

コールセンターの方にはそういう危険性があるんだよ、と強調したけど
あそこで主張して今後に活かされるのかな・・・

修理担当の方は、
「モノが置いてあったり頻繁に床下収納の上部分を通るとかあると
外れやすいかもしれないけどねー」との返事。

ネジを埋め込む部品がプラスチックだから、強くネジを締められないとか。

いやいや、そんな使えない部品、使わないでくださいよ、って思ったけど。
まぁ、修理している人は大工さんだったから言ってもしょうがないか。

直してくれるサポートはありがたいのだけど。
でも、サポートなしで過ごせないものなのか、と思います。
そしてサポート期間がきれたら、全部自費なのかしら!?


洗面所、北(北西?)にありますが、この時期は日差しが強い!
kako-BMJexJTPEi60hPR6.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
神経質なのかなー・・・-д-でも直らないと使えないし。
読んだよポッチ、ありがとうございます。



極小ビフォーアフター[洗面所]

2011.05.25 (Wed)

洗面台のプチプチリフォームをしました。


本当に 極小 ビフォーアフターです。


まずはビフォア写真を↓
kako-doRCTJ066T893RTi.jpg


アフター↓
kako-8oVSut75sATLIvaG.jpg



わっ、わかりますでしょうか??どこが変わったのか・・・


取っ手部分を替えました!


ごっついシンプルな取っ手をはずして
真鍮のプルノブとパンプキンの陶器製ノブへ変更。

変な(余分な)数ついているのは穴の関係です。。。


白いノブの方は、ネジのサイズが既存の穴と一致しなかったので
適当な部分に手動ドリルで穴をあけて取り付け(彼が)。

既存の穴は、ダイワからもらった道具箱に入っていた
壁の穴埋め材を使ってカモフラージュ。(手タレ:彼)
kako-xjzjtshBCvZzTFPB.jpg

ダメもとで使ってみたけど、気にならない程度の仕上がりになりました。
kako-AnHDLZskfNmsin6u.jpg

じっくり見ると、若干凹っとしています。


取っ手部分を替えてみると、歯ブラシホルダー等が目につくように。
kako-ZnbFuuZsRK2bwjn1.jpg

ほんの少しの変化なのに、今までのテイストと変わったのかな。

デフォルトは、やはり全体的に統一されたデザインなんだな、と改めて感じました。


ホルダーなどは、いいのが見つかったら変えようかなーと思ってます。


この洗面台を使用して1年半ほど、
飽きてきた感があって、すでに総とっかえしたい気分。現実は無理です。

家を建てるとき、こんなに多くの家ブログがあることを知らなかったし、
自分の本当に狭い範疇の知識で間取りや設備を取り入れました。
頭にあったのは主に実家(20年以上前の積水ハウス)。
洗面所はいたって標準装備。
そりゃーいかんかったなぁ、といまさら気づいたのでした。

今だったら、洗面所は造作してほしかったなぁ。。。予算上結局無理だったかもだけど。


  +++++

ちなみにアフターのノブ、使いにくいです!

今までは、取っ手だったので適当に触れば開いたけど
ノブだと触れる範囲が狭いので、あれ、取っ手がないぞ、となります。

まぁ、馴れの問題かもしれません。

替えるなら取っ手がよかったのだけど、
サイズのあういい取っ手になかなか出会えないんですよねぇ。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
いまいちなビフォーアフター。でもちょっとした気分転換にはなったかなー。
ちなみに彼は満足しているみたい・・・センスが合わない夫婦です^^;
読んだよーポッチ、よろしくお願いいたしまっす!



«  | HOME |  »

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。