カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



キッチンに北欧グッズ

2012.06.08 (Fri)

キッチンの飾り棚とその周辺を
ちょっとだけ模様替えしました
kako-ZSHmgq2mWssXNR2H.jpg
ククサ(白樺のコブをくりぬいたカップ)を飾り棚に
kako-kxIQPl5eY4SgpLCA.jpg
お茶筒などがバラバラと置いてあったトレイの上もちょっとすっきり
kako-IEiDcARAVCieIhHV.jpg
お茶やコーヒー豆類はカゴにイン
デザインがバラバラなので^^;

でもどうもイケてない・・・・しゅん´д`
kako-IVdgdrhbu90Y7LrV.jpg
モノ置きすぎだから?
梅の瓶は1カ月後には片付きますけどね

それ以前の問題か・・・

ここ最近物欲のままゲットしまくっている?白樺カゴ
kako-qjN6sWc4pxGjAAj6.jpg
目的もないまま購入するのが私の悪いところ
そう、モノから入るタイプなんです
たとえば、たいして料理の腕もないのに高い鍋を買うとか

初めはレンジフードの上に置こうと思っていたけど
よく考えると
(考えなくてもわかりそうなものだけど)
高い場所=よく使うモノだと使うのに不便
レンジフード=油を使う場所はなんとなく油汚れしそうで嫌

結局
現在茶筒用のアタのカゴの中身であったクロス類入れに

あっ!
全体の写真を見てみると
この白樺の大きさが空間に合ってないようなー∀ー

こうして写真で見ると
普段自分の目で見るのとは違う見方ができますね

いいアイデアが浮かんだらその時模様替えしよっと



にほんブログ村 インテリアブログへ
センスよくモノが多い、もしくはすっきりモノが少ない
そんなセンスと潔さがほしいけど
どっちのインテリアも好きだからどっちつかずな我が家^^;
↑ ↑ ↑
応援ポッチいただけるとうれしいです♪

食器棚をちょっと見直す

2012.04.04 (Wed)

ちょこっと見直し・第2弾!
(なんだそれ・・・)


我が家の食器棚は
3段の引き出し式と開き扉式の組み合わせのもの

(かなり前に食器棚について書いた記事→こちら


収納としては開き扉の方が個人的には収納しやすいけれど
奥の食器を取り出しやすいのは引き出し式

結果、我が家の場合は引き出しの方にメインの食器を収納しています


開き扉の方にはお茶関係の食器と大皿、ワイングラスなど
普段使いではないものを
kako-qmaN6xCRT6og5Dga.jpg
左手はクロスやペーパーナプキンがぎっしり・・・

下段のプレート、その上に大皿と重なっていて
プレートが取り出しにくい!
取り出しにくいと使わない!

ということで今回見直したのはこちら
kako-NxtOsoxD4lWrYmCJ.jpg
棚整理用のラックを購入し
重なって使いにくかったところを改善しました
(私はディノスさんで購入)

食器下にすべらないマットを一応敷いています



それにしてもラック上のイッタラのサービングボウル・・・
なんで買ったのか(←いや、欲しかったからなんだけど)
非常に悩ましい食器のひとつです・・・-Д-
2人暮らしの我が家で約25×7㎝の大皿なんて使うことないし
たしか2年以上前に買ったと思うけど
使用したのは過去1度・・・
食事を5人以上分用意するとき(しかも大皿で出す料理)限定
そもそも大人数くることがない我が家(というか人もそんなにこないし・寂)
大皿ないと困るでしょーとミーハーな感じで買うと収納に困るという一例ですー><


引き出しの方も一部改善
kako-jIhgxgN1wZgPTn4o.jpg
平置きしていたプレートを立てる収納に (いまさら!)

平置きで重ねるより使いたいお皿が使えて断然使いやすいです!


にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
見直しって使い辛くても気分が乗らないとできないですよね(私だけ??
お粗末さまでした!

次回は模様替えした?テレビボード編ーωー

悩ましいキッチン

2012.04.02 (Mon)

我が家に住んで2年ちょっと

家具の位置や収納の仕方・場所などは定位置となっていて
見直す必要にも迫られていないのだけど
暖かくなってきたからか(←?)
最近変化をつけたい衝動に駆られています

といっても
がっつり見直すまでの気力は全然なし

なんとなーくテコ入れして
なんとなーく見直したような(してないような…)という感じ

+ + +

まずはキッチン

見直し箇所・その1
kako-CVEOXJTqZ65ZKum3.jpg
キッチンの端・コンロ横のデッドスペース

雑然としていて申し訳ない・・・

ゴミ箱×2の横にカートを置いて
炊飯器を置いてあります
(↑家電をできるだけ目のつかない場所に、ということで
ダイニングから見えないこの場所に)

炊飯器下のスペースはモノを取り出しにくいので
手が届く手前に掃除などに使う古布、
カートの取っ手に(無理矢理)かけてあるエコバッグに再資源(牛乳パック等)を入れています
(↑そのままスーパーに持って行けるのが便利
入れるバッグを変えたいと思いつつ早2年…)


今回、カートを新しく新調
kako-Z4aMlMvHXwd33x5q.jpg
(奥)新カート・(手前)旧カート

旧カートはかれこれ10年程前?に
フランフラン(アウトレット)で私が買った年季の入ったもの(笑)

高さが低めで、炊飯器が使いにくい
幅があれば炊飯器以外にもモノが置けるかも(お茶関係を飾るとか)
ということで
新カートは高さ・幅がデッドスペースにちょうど置ける
ステンレスのモノを選びました
キッチン天板がステンレスだからステンレスにしてみた


結果

・・・・・・
kako-IOOedV6gaEJhQU1Y.jpg
見た目、ほぼほぼ変化なし(爆!

カートが少し高くなって炊飯器が若干目につくようになりました(え
使い心地は若干アップしたけど…

炊飯器の奥は空気が淀む感じの場所なので
お茶なんかを置いていいのか、悩むところ(ええっ

再資源を入れていたエコバックを変えるか、
どう置くかは今後の課題です(えええっ


あまりの変化のなさ
というか
お金の無駄遣いだったような今回の見直し箇所

「カート変える必要なかったかもーやっちまったー」
と彼に言ったら
「なんでこうなったのか反省しなさい!なんで?」
と呆れられましたーωー

なんでって・・・

そりゃ見切り発車だったからだろうなぁ



はたしてこれが、見直したといえるのだろうか
(・・・いやいえまい)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
地味(すぎる)見直し
次回は第2弾ですーごめんなさい・Ι・参考にならずで・・・
(新学期始まったばかりなのに!)

«  | HOME |  »

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

